編みもの手帖

編み物を中心にハンドメイドについてのんびり綴ります。

これまでに編んだお気に入りのニット帽 厳選12+2個

こんにちは。今日はさっと編めておしゃれなニット帽を取り上げたいと思います。

ここ数年、季節を問わずファッションとしてニット帽をかぶる人が増えていますよね。私が子供の頃は屋内では帽子を脱ぐのが作法でしたが、今は被ったままが普通なような...。

私もニット帽は大好きです。特に編むのが。飽きる前に編み上がるのいいですね。

というわけで、私がこれまで編んだニット帽の中でもお気に入りのものを紹介していきます。オリジナルパターンのリンクを貼りますので参考にしてくださいね。

パターンの多くは編み物のSNS「ravelry」から無料ダウンロード、または購入できますのでravelryに登録していない方は、この機会にぜひ。登録は無料です。

なお、写真は私が編んだ作品になりますのであしからず...。

《目次》

  1. 人気デザイナーの作品
  2. ノルディック模様
  3. ケーブル模様
  4. ベレー
  5. その他のフリーパターン

1.Syncopation Adoration Hat by Stephen West

f:id:hori3:20170308085954j:plain

westknits のStephen Westさんの作品。フリーパターンです。Stephen Westさんはストールなどの巻物のイメージが強いですが、帽子もたくさんデザインしています。

こちらはブリオッシュ編みというゴム編みの一種がベースとなっていて、立体感と色遊びが楽しい作品です。

オリジナルはこちら。

www.ravelry.com

2.Windschief by Stephen West

f:id:hori3:20170308085542j:plain

二つ目もStephen Westさんの作品です。斜めに走る帯がスタイリッシュで気に入っています。上の作品もそうですが、編み地はシンプルなのですが、細部のデザインにひねりが効いているところに彼のセンスを感じます。

オリジナルはこちら。

www.ravelry.com

3.Turn A Square by Jared Flood

f:id:hori3:20100814142354j:plain

こちらはBrooklyn Tweedのデザイナー Jared Floodさんの作品。フリーパターンです。

シンプルなビーニーで、頭頂部の減らし目が四角くなっているのがデザインのポイントです。

私は色々とアレンジしていくつも編みました。

例えば耳あてをつけてみたり。

f:id:hori3:20060101090051j:plain

綿糸で春夏用にしてみたり。

f:id:hori3:20100412223330j:plain

めっちゃ気に入っています。

オリジナルはこちら。

www.ravelry.com

4.編込みポンポン帽子 by 三國万里子

f:id:hori3:20101020232645j:plain

冒頭の「人気デザイナー」として紹介してもよかった、三國万里子さんの作品。私はシンプルに2色で編んでみたら、おとなしい印象になってしまいました。ポンポンもついていないし。

細い糸で色を変えながら編むので、この記事の中で紹介する帽子の中では一番時間がかかるかもしれません。私が編み込みをあまりしないせいかもしれませんが。

オリジナルはこちら。

books.bunka.ac.jp

5.パターン集を参考にデザインした帽子

その1

f:id:hori3:20081016221629j:plain

子ども用に可愛い色合いにしてみました。

その2

f:id:hori3:20170308132557j:plain

こちらは少しシックな感じ?

編み込みは模様や色の組み合わせでセンスを問われるというか、難しさもあるのですが上の2つのように2色か3色でまとめると失敗が少ないでしょう。

参考にしたのははこちら

6.ケーブル模様×ハニカム模様の帽子(手芸店で見かけたのを真似っこ)

f:id:hori3:20090106031910j:plain

私はケーブル模様とかアラン模様が好きでして...。編み込みよりは単色でアラン模様を編むことの方が多いのです。

この帽子もアランの代表的な模様、ケーブルとハニカムの組み合わせてシンプルに編みました。白い粒々は毛糸のネップです。シンプルな模様と糸の素朴な風合いがマッチしています。

7.ケーブル模様風レースの帽子(オリジナルパターン)

f:id:hori3:20090106031829j:plain

こちらは一見ケーブル模様に見えなくもないのですが、編目を交差させることなく掛け目と2目1度を使ってケーブル風に見せたレース模様です。

当時はまっていたravelryで公開しようと、図ではなく英語(言葉)でパターンを書いたのですが、見よう見まねで書いた割には簡単でした。つまり、編むもの簡単だということです。

パターンはこちらの「notes」欄で公開しています。

8.どんぐり帽 by チャルカ

f:id:hori3:20101120084303j:plain

一見棒針編みにも見えますが、かぎ針編みのベレー帽。東欧雑貨のお店「チャルカ」さんの本で一目惚れして、3つ編んだお気に入りです。

今シーズン、どんぐり帽が流行りましたがこちらは2008年に発表された作品。春夏用にコットンの糸で編んでも可愛いと思います。

オリジナルはこちら

9.Bonnie Hat by DROPS design

f:id:hori3:20110212084001j:plain

横方向に編むガーター編みのベレー帽、ノルウェーのメーカーDROPS Designのフリーパターンです。「Bonnie」というネーミングはボニーとクライドからとったんですかね?

簡単に編めるのにおしゃれなオススメパターンです。

オリジナルはこちら。

www.garnstudio.com

10.スローチ帽
その1 wurm by Katharina Nopp

f:id:hori3:20100201121018j:plain

スローチ帽もおしゃれかなー、といくつか編みました。これもravelryで見つけたフリーパターンです。「wurm」=虫って名前、確かにイモムシっぽいですね。

裏編みと表編みを組み合わせた蛇腹模様なのですが、裏編み(山の部分)と表編み(谷の部分)の色を変えて編んだり、色々と応用が効くパターンだと思います。


オリジナルはこちら。

www.ravelry.com

その2 Hat worked from side to side by DROPS design

f:id:hori3:20100124222000j:plain

再びDROPS designのフリーパターンです。DROPS designは本当にたくさんのフリーパターンを公開しています。しかも、どれも使えるんですよね。

こちらは横方向に編むガーター編みのパターンで、2つ前に紹介した「Bonnie」と似た編み方ですが、糸の太さでこれだけ印象が変わるという好例かもしれません。

グラデーションや勝手に模様ができるソックヤーン(靴下用の糸。例えばこんなの)で編むと面白いです。

オリジナルはこちら。

www.garnstudio.com

11.Odessa by Grumperina

f:id:hori3:20081231103017j:plain

これも気に入って3つ編みました。ravelryで公開されているフリーパターンです。オリジナルは頭にフィットするビーニータイプですが、大きめに編んでスローチ風にしても可愛いと思います。

オリジナルはこちら。

www.ravelry.com

12.Center Square by London Nelson

f:id:hori3:20170308132415j:plain

これは編み物のWebマガジンKnittyに掲載のフリーパターンです。2006年冬号、10年以上も前の作品だったとは。ちょとびっくりです。

グラフィカルでおしゃれなパターンですが、編むのは簡単なので編み込みの初心者さんにオススメです。色合わせで個性が出せるパターンだと思いますので、あなたもぜひ自分の色で編んでみてください。

オリジナルはこちら。

www.knitty.com

いかがでしたか?

こうして振り返ると何年も前に編んだもののエントリーが多くなりました。でも、どれも普遍性がある良いパターンだと思いませんか?

今回は私が編んだものの写真で失礼しましたが、ぜひオリジナルパターンをチェックしてください。あなたの編みたいものが見つかりますように。